人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忍者TOOLS

RECON2 VS SOCOM
RECON2 VS SOCOM_d0005296_3473985.jpgゴーストリコン2
発売日前日に購入。所謂フライングです。まぁオンラインサービスは発売日からかなぁっと繋いでみたら出来ました。2chとか見る限り海外サーバーなども使えるらしい。
SOCOMをプレイした人間として相違点をいくつか書いてみる。
●三人称(TPS)が可能とのことだが、オンラインでは一人称(FPS)のみ。これが結構酔います。
●キーボードによる会話は恐らく不可能。ボイスチャットは可能。しかもチャンネルが数種類あるらしくて、数名のみ会話とか戦闘のときA班、B班などで使い分けすると便利かも。
●地雷はなし。ロケットランチャー(5発くらい撃てる)あり。
●ジャンプ動作なし
●爆弾設置ミッションは無いが、陣地取りみたいなミッションがある(リスボーン式)。陣地取り時は生き返っても武器変更はできないっぽい。
●動きながらの射撃は当たりにくいが停止した状態からの射撃精度はかなりイイ
●SOCOMは突撃ドンパチ的とこがあるが、リコンは潜伏要素が深い。下手に突進すると直ぐ死にます。但し陣地取りはドンパチ感覚。
●戦闘開始画面でソーコムは制限時間になると戦闘開始になるが、リコンは全員がOKを押さないと始まらない。寝落ちなのか放置している人とかいると最悪です。部屋作成者(ホスト)にもしかしたら追放機能とかあるのかもしれません。
●ハシゴを昇るときのアクションアイコンなどは全くでない。むしろハシゴなんてない?
●マップが結構広い。殺し合いルールだと篭られると引き分けなども多々ある。しかも10分とかなので、最初のほうに殺されると終わるのを待つのが苦痛。
●殺された場合はソーコム同様に見方視点で観戦できる。但しカメラを動かすことは不可能(その人の背後とか見れない)
●榴散弾投擲時、ソーコムみたいな軌跡ゲージみたいなのは出ない。角度のみ(強弱とかもなさそう)
●基本武器種はライフル、狙撃銃、マシンガン。ショットガンは無さそう。GL付属武器はライフルの中に数種ある。但し1発のみだと思われる。基本武器とは別に武器を持てるのだが、これは榴散弾、拳銃、ロケランの何れか。
●マガジン所有数は無限なのか。因みに死体から武器やマガジン等を拾うことは出来ないっぽい。また死体上ダンスもないw
●キーボードは使えなくて、挑発メッセージなどもなし。
●1戦終了毎にメイン画面に戻る。そのときに武器変更が可能。部屋の設定にもよるのだが、何戦かした後、ステージが変わる。ステージチェンジ時、ロードが始まる(結構ながい)
●クランはなし? フレ登録はできる

Xboxなどに比べて画質は相当粗いみたいです。PS2はその程度が限界なのでしょうか。オンラインサービスは来年(2006年)12月まで予定しているそうです。結構長くプレイできるのはありがたいのですが、その頃には次世代機が発売しているから、そこまでプレイする人がいるのかは微妙ですが・・・・。FPSなので慣れるまで酔うと思いますが、ソーコム経験者観点ではオモシロイ~と感じました。まぁ一個人の意見なので参考にまで。ちなみに相違点に関しては1日プレイした時点でなので、食い違い等あるかもしれませんのでご注意を。ソーコム韓国版が10月でサービス終わり?なので日本人が流れてくることを期待しつつ、戦場に足を運びます~
by 100_shiki | 2005-08-17 23:30 | game
<< メタルギア ソリッド 3  サ... THE 地球防衛軍2(simp... >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
★ 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは,各社の登録商標,もしくは商標です ★