忍者TOOLS

悲しい出来事
今朝の出来事です
バイクに乗ってさぁお仕事お仕事!
と、バイクにまたがる前に異変に気づく
バイク後方がやけに寂しい
あれれ、ナンバープレート下2/3がない
ものの見事に折られてました
しかも、残骸も行方不明・・・
この歳になってイジメにあうなんて

●今後の為に:防犯ネジ盗難防止ボルトキット



軽二輪車(126~250cc)

【手続きについて】
ナンバープレートを破損・紛失してしまったり、ナンバープレートを盗難された場合は、登録の届けを出している陸運支局や自動車検査登録事務所で「番号変更」の手続きを行ない、ナンバーの再交付を受けます。

代理人でも委任状無しで手続きできます。また紛失、盗難の場合はまず警察署に盗難届けを出し、それから手続きをします。
費用としてはナンバー代として約600円、他に用紙代100円程度が必要です。

【必要な書類】
・軽自動車届出済証記入申請書または軽自動車車両番号変更申請書
 (陸運支局周辺にある用紙販売所で買い求めます)
・軽自動車届出済証
・印鑑(所有者と使用者のもの)
・自動車損害賠償責任保険証明書(保険の有効期間が申請当日をカバーするもの)
・ナンバープレート(残っている場合) ←はい!1/3ですが残ってます
・理由書またはてん末書(自認書、紛失・盗難による場合。)
・軽自動車税申告書(ナンバープレートの番号が変わるため

【備考】
理由書は様式が決まっていませんから、A4かB5のコピー用紙等に次の事柄を記入します。
・番号変更を行なう理由”
・盗難・紛失の届けを行なった警察署名
・届出年月日
・受理番号
・ナンバープレートが発見された場合はただちに返納する旨を記載して、使用者の印鑑を押印します。
陸運支局により必要書類が少し変わる場合がありますから、電話などで確認してから行なうこと。
[PR]
by 100_shiki | 2005-10-11 17:48 | etc
<< Mr.インクレディブル SINCITY >>
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
★ 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは,各社の登録商標,もしくは商標です ★